2014年10月26日

念願の藻塩米!!

去年からずーっとずーっとずーーーーーっと行きたいと思っていた、六名米穀店さんに行ってきました!!

去年だったかな?TVでマツコデラックスさんがおいしいを連呼していた「藻塩米」を買いに。
ほかのお店でも注文しようとしたことがあったのですが、我が家で10キロは多すぎて・・・
おいしいお米はおいしいうちに食べきりたいですもんね♪

以前、六名米穀店のブログに藻塩米のことがのっていたときからずーーーーーーーっと行きたかったんですよ。
で、今年の新米を買いに行ってきました。

お米命!!お米大好き!!
三度の飯よりご飯がすき!!な5才の娘を引き連れていきました。
うちで一番お米にうるさい彼女。
夢農人のパーティに行っても、ご飯の食べ比べが一番よかった。おいしかった!!といっちゃう娘です。
ご飯好き度は、六名米穀店さんのご主人には負けません(笑)

たくさん並んでいるお米からまずは念願の藻塩米!!
その場で精米してくださいました。
そのほかにもおススメを2種類購入。

念願の藻塩米!!

気さくでかわいい奥様と、素敵なお米マイスターさんでした♪
また是非買いに行かせてくださいね♪


その足で岡崎のイオンまで。
夕飯は絶対に藻塩米って決めていたので、藻塩米にあうおかずは何だ???と食材を物色。
結局、肉味噌たっぷりのマーボーナスに決め家路につきました。

炊飯器で炊いちゃいましたが、もちもちで甘みもあって最高!!
娘のNO1ご飯になりました。
今までは、夢農人のパーティで食べた赤米が一番だったんです。

念願の藻塩米!!


新米最高!藻塩米最高!六名米穀店さん最高!です。
皆さんも岡崎に行かれたときは是非!!



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
娘から ながたさんへのファンレター??
さわやかツアー
今年もよろしくお願いします
ランパス 4軒目
ランチパスポート 二軒目
夏休みに食べたもの(石川編)
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 娘から ながたさんへのファンレター?? (2016-01-06 21:52)
 さわやかツアー (2015-02-13 16:35)
 今年もよろしくお願いします (2015-01-07 10:40)
 ランパス 4軒目 (2014-11-20 17:54)
 ランチパスポート 二軒目 (2014-11-20 13:22)
 夏休みに食べたもの(石川編) (2014-09-30 06:55)

Posted by ふうママ at 18:23│Comments(12)おいしいもの
この記事へのコメント
え~~ いいな^^いいな^^
私もお米命の人間だったりします(笑)
こりゃ是非買いに行かなきゃですね^^
まずはお店の場所と定休日を確認しなきゃ!
ようやく新米じゃない新潟のお米が無くなりそうなので
六名米穀店さんが火曜日休みじゃなかったら
明後日にでも行こうかしら♪
ついでに豊田まで勢いで走っちゃうコースで!(笑)
Posted by erieri at 2014年10月26日 20:33
ふうままさん

こんばんは♪

確かこのお米友達も食べたいって言ってたお米ですよ(^-^)v

私は、柔らかいお米が好きでミルキークイーン食べてます。

冷めても、モチモチ感が好きなんです!

このお米は、どんな感じですか?
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年10月26日 21:35
こんばんは~小島です。

六名米穀店さん、お米をどんなに愛されてるか
ひしひしと伝わってきますね(笑)
決まった銘柄しか食べてない私・・・
どんなお味かお知らせください。
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年10月26日 22:17
eriさん

おはようございます☆
場所は岡崎イオンの近くですよ。
一キロから買えちゃうのでいろんな銘柄が楽しめます。
新米のこの時期、しあわせですよね~☆

火曜定休ではなかったですよ♪
Posted by ふうママふうママ at 2014年10月27日 06:54
しばちゃんさん

おはようございます☆
もち米好きな娘はモチモチしたお米が好きなのですが、
このお米もモチモチしてておいしかったと言っていました。
いつもよりも多めに炊いたのに、あっという間になくなっちゃいました。
次回まだあればリピ決定な銘柄です。
Posted by ふうママふうママ at 2014年10月27日 06:56
小島さん
おはようございます☆

うちの娘、せっかくお米好きなんだから
いろんなお米を食べさせてお米マイスターにさせちゃおうかと
たくらんでます(笑)
新米はこの時期ならではの贅沢。
たくさん食べちゃいましょう!!
Posted by ふうママふうママ at 2014年10月27日 06:58
こんにちは♪

ふうままさん

モチモチしているんですね!
食べて見たいです。売っていたら買ってみたいです。
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年10月27日 11:58
ありがとうございます!
こんなに喜んでいただいて、米屋冥利につきます。

今年の夏は、戦後最低の日照時間を記録し、フェイスブックで繋がりのある藻塩米の生産者さんとのやり取りの中でも、「心が折れそうだ」と言っていましたが、日頃の土づくりの成果が秋に表れたようです。
本当に良かったです。
藻塩米が「キメのひと品」の1つになりますよう、生産者さんと共にがんばりますので、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 配達する米屋 六名米穀店配達する米屋 六名米穀店 at 2014年10月30日 10:44
ふうママさん^^
私も藻塩米買ってきましたょ~♪
一粒一粒がしっかりしてて 噛みごたえがあって
もっちり って言うか むっちり って言うか
あと、ご飯の香りがスゴイですょね^^
私の記憶に残る「龍の瞳」に似たお米でした。

お米屋さんの新規開拓って
なんとなく度胸試し的な気持ちになっちゃうけど
ふうママさんのおかげで
一歩踏み出す事ができました~^^ 
ありがとね(#^ー^#)
Posted by erieri at 2014年10月31日 20:10
しばちゃんさん

是非是非!!
お米好きにはたまりませんよ~!!
Posted by ふうママふうママ at 2014年11月02日 08:45
六名米穀店さん

農家の方の苦労があってのあのおいしさですよね!
絶対また買いに行きますね!!
Posted by ふうママふうママ at 2014年11月02日 08:46
eriさん

龍の瞳もおいしいですよね!
そうそう!香りもとてもよかったです。

いろんなお米を試せるので、また行きたいお店です。
試してから気に入ったものを買えるって良いですよね!
eriさんのお役に立ててよかった♪
Posted by ふうママふうママ at 2014年11月02日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の藻塩米!!
    コメント(12)