2014年09月16日

夏休みに食べたもの(福井)

実家に帰ったら必ずと言っていいほど食べるもの。
それはソースかつ丼です。

結婚してから思うのは福井の人ってソース好きだということ。
目玉焼きにもソース。
焼きうどんももちろんソース。
特に焼きうどんですが、こちらで買おうとするとほとんどしょうゆ味。
ちょっとしたカルチャーショックでした。

長野のソースカツ丼もおいしいけれど、キャベツが乗っているのは邪道(笑)
義弟が福井県でカツ丼を頼んだら、卵カツどんじゃなくてソースカツ丼が出てきてびっくりしたと言ってました。

福井のソースかつ丼の店といえばヨーロッパ軒が有名ですが、今回は勝山市にある「グリルやまだ」に行ってきました。
かつはヨーロッパ軒よりも厚め、ソースは甘めです。
私はどちらかというと「グリルやまだ(略してグリやま)」の方が好きです♪

恐竜博物館へ行かれたときはおススメのお店です。
お店が小さいので開店と同時に行かないといっぱいになっちゃいます。

夏休みに食べたもの(福井)



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
娘から ながたさんへのファンレター??
さわやかツアー
今年もよろしくお願いします
ランパス 4軒目
ランチパスポート 二軒目
念願の藻塩米!!
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 娘から ながたさんへのファンレター?? (2016-01-06 21:52)
 さわやかツアー (2015-02-13 16:35)
 今年もよろしくお願いします (2015-01-07 10:40)
 ランパス 4軒目 (2014-11-20 17:54)
 ランチパスポート 二軒目 (2014-11-20 13:22)
 念願の藻塩米!! (2014-10-26 18:23)

Posted by ふうママ at 07:47│Comments(3)おいしいもの
この記事へのコメント
ソースかつ丼???
え?
かつには味噌でしょ?

でも、なんか美味しそう。
これって、かつにソースがかかってるだけじゃないような・・・。
ソースにくぐらせるのかな?

キャベツなしで、ご飯の上に乗っかってらっしゃるのかしら?
私もある意味、今、カルチャーショックです。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月16日 15:58
細かいパン粉をつけてあげたカツを、ソースにくぐらせてからご飯の上に乗っかってます。

どんぶりごはんの上に直接2~3枚のカツが乗っているので、
食べる前にどんぶりのふたの上に余分なカツをどけて
一枚ずつ食べるんです♪
また食べたくなってきちゃいました^^

味噌カツもおいしいですね。
あぁ、カツが食べたくなってきちゃいました(笑)
Posted by ふうママ at 2014年09月16日 21:53
ふうママさん,福井の出身なんですね(^^)
来月,旅行するんですが恐竜博物館と日本海さかな街に行ってきます♪
福井には何度か行ったことあるんですが未だにソースカツ丼食べたことないんです(>_<)
来月も時間的に厳しいので食べにいけるかわからないですが,覚えておこうと思います(*´ω`*)
Posted by あゆかかあゆかか at 2015年01月26日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みに食べたもの(福井)
    コメント(3)