2011年01月20日

大寒たまご

寒いね~さすが大寒!!

で、今年も買ってきたよ「大寒たまご」
今年も金運UP&健康運UPですごせますように♪

今年は佐久間さんのタマゴ!!
おいしいのは間違いなし♪

今晩はハンバーグに目玉焼きを乗っけて、明日の朝はタマゴかけご飯
で決まりだね☆
大寒たまご



Posted by ふうママ at 11:42│Comments(8)
この記事へのコメント
 
  ぷ~さん 大寒たまごってなんですか???
  
  初めて聞いたんです。
  食べると金運UP&健康運UPになるんですか?
  今まで生きてきて誰も教えてくれなかったな~  
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2011年01月20日 17:38
ふうママさん ごめんなさいm(__)m

お名前間違えてしまいました。

でも大寒たまごの由来、教えて頂けると
うれしいです。
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2011年01月20日 17:45
こゆきさんママ、こんにちは~
名前の間違いは気にしませんよ~♪

大寒たまごの由来ですが、昔から「大寒の卵は滋養に富んでいるので、
食べると健康に暮らせる」と言われていたようです。
風水では、「大寒の日の卵を食べると、金運が上昇する」と言われており、
大寒生まれの卵は人気急上昇です。

金運も健康も欲しい欲張りな私です(笑)
Posted by ふうママふうママ at 2011年01月20日 17:52
  ふうママさん

  詳しく説明ありがとうございますm(__)m
  ひとつ勉強になりました。
  せっかく教えていただいたので娘にも伝えていこうと
  おもいます。
  私も欲張りなので金運も健康も両方欲しいですよ~
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2011年01月20日 22:28
コメントはじめまして♪

「大寒たまご」
金運も健康運もアップだなんて
素敵な響きですね!
私、大寒たまごの存在すら知りませんでした^^;

たまごかけご飯美味しそうですっ!
美味しいですょね♪
それから、
私もハンバーグに目玉焼きのコンビ大好きですっ!
目玉焼きが好きなので
カレー、焼きそばetc・・・添えちゃいます(笑)
Posted by eri at 2011年04月07日 10:09
こんばんわ~佐久間さんの卵!
かべやのつくねが改良され佐久間さんの卵が付くようになりました(^_^)
ほんと!おいしいですよね、佐久間さんの卵!
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2011年06月23日 21:02
eriさん

私も3年前に初めて知りました。
知った時には大寒を過ぎていて買うことも出来なかったのですが、
縁起物大好きなので定番になりそうです。
Posted by ふうママふうママ at 2011年07月24日 12:02
旬菜食彩かべやさん

佐久間さんの卵、豊田スタジアムのイベントで初めて買って食べたのですがおいしいですね!
子供達にも安全でおいしい物を食べさせたくていつも買っちゃいます。
Posted by ふうママふうママ at 2011年07月24日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大寒たまご
    コメント(8)